top of page

「遊郭・レイプ・従軍慰安婦etc...」説明した時の小5の娘の言葉が私を救った!!やって来て良かった性教育!!


私の娘は小5、もう歴史も学ぶ年齢ですし、色んな映画やドラマも見ます。そうすると必ず出てくる歴史を背景とした『女性の立場・女性の扱われ方』です。


最近では『鬼滅の刃』が子供達の間で爆発的な人気になりましたが、お話の中に『遊郭編』というのが出てきます。世の親御さんは遊郭をどのように説明したのでしょうか?


おそらく説明してないですよね~!!笑


なんとなく『女性が男の人にお酒を飲ませて踊ったりして楽しませるところ』くらいだったのではないでしょうか?


しかし子供たちはこれからますます歴史やニュースの中で、女性が強姦され虐げられてきた歴史を知ってゆくのです。そうするとSEXという行為は子供達にとって、女の子にとって、とても恐ろしい行為として刷り込まれます。そして男の子たちにとっては『女性とSEXするのは男性の権利』とさえ、刷り込まれてゆくのです。


意識的にはそう思っていなくても、心のどこかに植え込まれた、「SEX=性交への恐怖」はいつしか大人になってパートナーシップを築くときの大きな見えない壁となります。


さて、話変わって、、、、私はミュージカル観劇がとても好きで、中でもベトナム戦争を舞台とした『ミス・サイゴン』という作品が大好きです。名曲ぞろいで若い頃沢山歌っておりました。


我が家は娘も私の影響でミュージカルが大好き!!しかし『ミス・サイゴン』は既婚者のアメリカ兵と南ベトナムの少女が極限状態の中で愛し合った話であり、そこで生まれた子供が物語の大きなキーとなってくる話です。




●なぜ奥さんが居るのに他の女の人とSEXするの? ●なぜアメリカ兵の為にそんなお店(風俗)があるの?

●このぜ子供を引き取らないの? ●なぜ彼女は死ななくてはいけなかったの?


このWHY?は、SEX=性交とはどういうものか知らない彼女にはあまりにも残酷であり、受け止めがたい事実だから、だから私はその話をなんとなく避けてきました。


でも先日、『セックスとはなにか?』しっかり講座で伝えた事で私にもついに時が来ました!!

大好きなミュージカル女優が『ミス・サイゴン』の曲が好きという雑誌のコラムを見つけた娘は、私に『ミス・サイゴン』がどんな話なのか?どんな状況で歌う歌なのか?教えて欲しいと言ってきました。


もうこうなったら止まらない『までぃ母さんの特別講義~ベトナム戦争編~』笑


娘と深夜まで語り、私も大好きなその歌を一緒に聴きました。


そして彼女が言った言葉は・・・



『ママ、戦争で女性がされた事は、こないだ言っていた【支配する為にするSEX】なんだね』


でした。



そう。その通り。その通りだよ。



娘からその言葉を聞いて私は、本当にほっとしました。


母としても、性教育講師としても。



なぜなら


娘が「幸せなSEXも含めて、沢山あるSEXの中の1つ」として、この歴史上の悲しい事実を認識してくれたからです。


【幸せなSEXとは何か?】を知らないで、この歴史上の事実を知るのとは、その後の彼女の人生での「性への認識の深さ・性への注意深さ・性を通した愛の深さ」はまったく異なるものになるからです。



性教育をコツコツやってきて本当に良かった!!心の底から思いました!! ここまで話した私たち親子は、もう何でも話せます。最強です!!笑


どんなヒドイ性犯罪も、映画での表現も、そこから学べるものを親子で考えていけそうです。


***********************************

までぃ母さんへのご質問・お問合せはこちらから▼


💗東京都国分寺市にて開催!!

10月24日(火)9時半~12時

国分寺市民活動:ママコフェスティバル!!

JR国分寺駅直結施設ココブンジにて

【0歳からの性教育講座】BIGな特典動画付き🎁お申込み受付中!!▼


💗東京都調布市にて開催!!

11月11日(土)25日(土)

2日間講座 10時〜12時

調布市東部公民館 家庭教育講座 

『なんて伝える?おうち性教育』託児付

※10月14日(土)よりお申込み開始!!

toubuk@city.chofu.lg.jp ←メールにてお申込みです!

調布市近辺にお住いの方!是非!この機会をご利用ください。


💗東京都武蔵村山市にて開催!!

〇11月11日(土)

14時〜16時

武蔵村山市緑ヶ丘ふれあいセンター主催

「親子で学ぶ性教育セミナー」託児付

お申込みは緑ヶ丘ふれあいセンター042-590-0755まで


💗東京都府中市にて開催!!

〇11月19日(日)

10時〜12時

府中市ママチャリーズ主催

『親子で学ぼう!性教育講座』

満員御礼!!次回開催をご期待ください!!

閲覧数:83回0件のコメント

댓글


bottom of page