top of page

親子で学ぶ!『お金の講座』一年振りの開催❣

更新日:2023年7月2日



皆様、ご家庭でお子様とお金の話、していますか? 我が家ではかなり親子でお金の事を話します。


国際的な子供の性教育の指針である『国際セクシャリティ教育ガイダンス』には、こどもの早期性教育の学ぶべき項目の中に『お金』の項目はありません。


ですが、私は自分が子供たちに教える性教育の中に『お金の話』を設けてます。

それはなぜだと思いますか?


それは日本が世界200カ国の中で、第三位の自殺者数の国だからです。


厚生労働省の調査によると、子供も大人も自殺する理由の第二位に『生活の困窮』とされています。


中高生から学ぶ性教育の中には、社会問題になっている「JKビジネス」がありますが、こちらも原因は子供達の『心の寂しさ』からだけではないのです。

大きな原因の一つとして子供の貧困があるのです。

だから私は子供に小さな頃から『お金』について教えたい!と強く思っています。 小さな頃から『お金の5つの力』を学んで、豊かな人生に出来る子供を育てたいですよね! 貧困は子供達だけの問題ではありません。 私たち主婦だって『お金の悩み』が無くなったらどうなりますか? もっと子供に優しくなれる もっと子供に沢山の事を経験させてあげられる もっと家族で楽しい事にお金を使える もっと体によい調味料やこだわりの食材で安心・安全な食べ物を家族に提供できる パパに優しくなれる パパを気にせず自分の好きなモノを買う事が出来る 自分の為にお金を使う事が出来る もっと生き生きしていた頃の自分に戻る事が出来る まだまだありますよね? そう!お金があれば、もっともっと自分に余裕が出来て、結果、親子関係・夫婦関係がとても良くなるのです。 ※もちろんお金があれば必ず幸せになれるという事ではありません。笑

だから私たち大人もお金について学ぶ必要があるのです。 お金との付き合い方は大切なライフスキルだから 立派な性教育なんです。



さて、前置きが長くなりましたが・・・ 今回の一年ぶりの『親子で学ぶ!お金の講座』 とても盛り上がりました。 あるお母さんが『お金はエネルギーだと聞いた事があります!」と発言してくれました。 そうそう!お金はエネルギー!そうなんですけど 実は私の講座ではその話しませんは。笑。 あと、『夢をかなえるためのお金の貯め方』的ことも話しません。笑 エネルギーとお金を捉えて、お金と接しゆく前に! 夢に向かってお金を貯める前に! お金の基礎、お金って、どんなものなのか? それを知る必要があります。 お金について考えて、どんな判断を自分が出来るのか?体験できるワークタイムが3回あります。体験の中でお金を知って行くのです。とても盛り上がりましたね! 講座が終わって、いただいたお母さん達からのお声で多かったのは 『我が家の娘(息子)がこんなに集中して最後まで参加するとは思わなかった!とても良い時間を親子で共有できました!』 というお声でした。 とっても嬉しいですね~!! 子供はね、お金にとても興味があるんですよ! 是非、お子様にお金の知識を与えてt上げてくださいね! この講座、アーカイブ録画受講を6月末まで受付中です!!! アーカイブを見ながら親子で好きな時間にお金の事学んでみてくださいね☆彡 『親子で学ぶ!お子様向けお金の講座』アーカイブ受講はこちらから▼ https://resast.jp/stores/index/30528


閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page