top of page

小5・小6・中1の子供達に生理用品とコンドームの正しい付け方教えたら・・・みんな○○を切り刻み始めました~!!



こんにちは!性教育アドバイザーまでい母さんこと、村上まどかです☆彡 先日念願の「までぃ母さんの性教育ラボ」都内某所で開催してきました!! このラボとは『実験とか研究室』という意味を持っていて、まさしく「までぃ母さんの性教育ラボ」では、子供達が自由に、生理用品や月経カップ・コンドーム・妊娠検査薬などを自由に見て、触れて、研究する事が出来ます。 経血と精子に見立てた色水を用意していたので、まずみんなが取り組んだのは 『生理用品の素材や大きさによって経血の吸収力はどのように異なるのか?』を調べる 「1日の経血が20ml超えたら多いからね~」 なんて話ながら、経血水を流す!あらビックリ!本当に素材でまったく吸収力が違う!! ここで石油由来の素材と植物由来の素材についてのまでぃ母さんからのお話☆彡 経皮毒についてもお話しましたよ!


これを実際に使用する子供達にとって、吸収力も素材もどっちもとても大切!

「何も知らないであるものを使う」のではなく、「両方知って、自分で選ぶ」が、までぃ母さんはベストだと思っています。


これ男子チームも盛り上りましたよ! 男子チームが石油由来の高吸収ポリマーに興味を持ち、中をハサミで切って見る事に!そうしたら女子も皆で生理用ナプキンを切り刻んで高吸収ポリマーをビーカーに入れてその吸収力を楽しんでいました!


沢山いろんな話をしました! 日本の文部科学省で決められている「歯止め規定」についても子供達と一緒に話して問いてみました! 子ども達にこのラボに参加する前に【性交・妊娠・避妊】についての事前動画を視聴してもらっていましたので、子ども達は『何で教えてくれないの!?絶対知ってた方がいいでしょ!』という子もいたしノーコメントの子もいました。 そしてこの「性教育ラボ」最大のイベントは子供達にコンドームの正しい付け方を教える事!!

これ、性教育後進国の日本ではもちろんやってくれませんが、スペインやオランダ・スウェーデンなどでは小学校2年生・5年生の授業でやっているそうです。


ところで皆さんは【コンドームの正しい付け方】を知っていますか?おそらく知らないと思います。コンドームってとても繊細に扱う必要があるし、どうしてそうやって扱うべきなのか?も子供達に沢山お話しました! コンドームにも素材があるんですよ!

素材によってはアレルギーを引き起こすものもあります。

だからコンドームはこれからはパートナーと2人で何を使うのか?決めていく時代。そして女子も正しい付け方・扱い方を知っておくという事が本当に大切だと思います。


21個用意していったコンドームはなんと20個使用しました!笑

画像のコンドームは残った最後の1個。


皆が苦戦したのはコンドームの「裏表がわからない!」という事!笑

そして実際に使用する時は「裏表」を間違って使用したコンドームは必ず捨てなければなりません。


「いや~なんかネバネバする~」

「ぎぇ~~~~」 「すご~ナニコレ~!?」


様々な悲鳴が上がってました!笑


最後はコンドームの耐久性を調べる!?という名目で、コンドームの水風船を作ってみました!これが盛り上がる!盛り上る!水風船にすると分かるんですが、コンドームの素材によって伸び方も強度も全然違うという事です。小さな穴が開きやすい素材やいきなり割れる素材。

この小さな穴すら、精子は通過してしまうのです。






今回の「までぃ母さんの性教育ラボ」は私にとっても試験的な開催でした!


参加したお子様は今までにまでぃ母さんの性教育のカリキュラムを「低学年子供向け講座」「高学年向け性教育講座」両方を完了している小学校5年〜中学2年生までを対象に募集しました。



参加したお子さんの保護者様にも【試験的】である事を事前に伝え、子供達に事前に試聴してもらう学習動画も、『お母さん達が最初に見て、見せたくない!と思ったら不参加でOK!』というルールの元、開催しました。

結果、とても有意義な時間だったのではないかなと私自身感じてますし、最後に子供達に受けてみて良かった?と聞いたら、一番最初に中1の男の子がさっと無言で手を挙げてくれました!とても嬉しかったです!


保護者の方からも『受講させて良かった!』というお声を沢山いただいています。

ちょっとご紹介させていただきますね! 💗保護者様からのお声💗

娘が実習がめちゃくちゃ楽しかったー!って帰宅しました。

コンドームの種類をこんなに知れることはないし、ふくらませたりなんてできないから、すごい良い時間✨「のびるし、強くみえるけど、避妊するのは100%じゃないんだね。」

っていうことを親子でサラッと話せるのはすごいことだなぁって思いました。

正しい情報をちゃんと知ることがやっぱり大事だなーって改めて思いました。

男の子と生理用品をみることもすごく大切ですね!

大切な授業をありがとうございました!

(小5 女の子ママ) 



事前動画が「までぃ母さんここまで教えてくれるの?」というくらい濃くて内容盛々の動画!!その内容はこれは学校で教えてくれなかったなぁ、当時の私にみせてあげたいなというものばかり。自分が一通りみてから小6長男にみせたら1/3弱位学校で聞いた内容も入ってた、との答え。私達の時代とは少しずつ変わってきているのかなと、すこし安心しつつ、でも2/3以上は知らないまま大人になることに不安を覚えました。

性教育は特に思春期男子には、母から伝えていくのは限界があって我が家は毎年、何からの

形でまでぃ母さんから話を聞けている環境に感謝。

そして対面での性教育ラボ!前回の高学年講座は男子ばっかりで受けたけど今回は男女

一緒に生理用品やコンドームを触ってみたり話を聞いたりしてその違いを体感!

生理用品も製品によって吸収率や成分が本当に違って、ただ有名だから買うじゃなくて違いを体感してどれを使うか決めていくことも大切だなと思いました。我が家には小2になる娘がいて彼女が高学年になったらまたこの講座を受けてほしいと思うし生理用品も一緒に決めていきたいな、と思いました。

までぃ母さん、いつもありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします♡                        (小6男の子・小2女の子ママ)

    

********************************** 🍉夏休み!親子で学ぶ☆彡子供向け性教育講座~までぃ母さんのお話会~ についてのお問合せはこちらから▼公式HPです 村上まどか|多摩地区の性教育講師 (eden-academy.com) アーカイブ録画受講も承っています!そこに居なくても他の参加のお子さんの反応や発言を聞きながら参加出来るのでリアルで参加しているような気分で皆様から好評いただいています。 🍉🍉夏休み!親子で学ぶ☆彡子供向け性教育講座~までぃ母さんのお話会~ 【5歳〜小学3年生向け】をアーカイブ録画受講する方はこちらから▼

https://resast.jp/page/consecutive_events/19359 🍉🍉🍉夏休み!親子で学ぶ☆彡子供向け性教育講座~までぃ母さんのお話会~ 【小学4年生〜中学1年生向け】をアーカイブ録画受講する方はこちらから▼

🍉🍉🍉🍉8/19開催!小5・6・中1向け性教育ラボ~までぃ母さんのお話会~ 満席です!!またの機会をお待ちくださいね!次回は秋冬開催です!

閲覧数:281回0件のコメント

Comments


bottom of page